DIYハウツー集

ドイト ハウツー集

ビルトインコンロの取替え

システムキッチンの登場から約15年。新築時や入居時に取り付けてあったまま年月が過ぎ、そろそろ汚れが目立ってきたのでは?コンロの買い替えは9年~12年が目安です。新型のビルトインコンロなら、機能性も美しさもワンランクアップ。
ただし、取替えはガス栓を触る危険な作業もともなうため、専門の業者に依頼します。ドイトでも取り付け工事を承っていますので、まずはお気軽にご相談を。
器具高さが220mmかそれ以上の場合はそのまま取替えが可能です。標準寸法220mm以外は、特殊寸法となり別売りの「下部フィラー(調整板)」が必要になります。

ビルトインコンロのさまざまな機能

性能や操作性も向上したビルトインコンロ。タイマー機能や温度調節機能、熱効率の高い省エネタイプのものなど、便利な機能がたくさんついています。

ゆでる・焼く・揚げる・炊く・・・など、それぞれの調理に合わせてタイマー機能を上手に活用できます。また、なんといっても注目すべきなのは安全性。温度調節機能や焦げ付き感知機能が、天ぷら油の過度な加熱を防いだり、焦げ付き防止、消し忘れを防止します。

焦げ付き防止機能

高感度センサーにより、鍋が焦げつき始めたら自動的にガスを止めて自動消火します。

油の発火防止機能

揚げもの調理時に、油が一定温度を超えないように調節し、異常過熱による発火を防止します。

温度調節

料理の仕上がりをボタンで設定するだけで、調理に適した火力や温度を自動的に調節します。

消し忘れタイマー機能

万一、消し忘れた場合でも、約2時間後に自動消火します。

便利な機能を利用して楽しくお料理

ゆでるタイマー機能で「パスタゆで」

パスタのゆで時間に合わせてタイマーを設定しておけば、ゆで過ぎの心配もなし。

麺類にはもってこいの機能です。

炊く炊飯機能で「簡単ピラフ」

炊飯器で作るのはちょっと・・・とピラフ作りをためらっていた方でも、お鍋を使ってガス火で炊くなら気軽に作れますよね。炊き上がりまで火力は自動調節だから安心。あっという間にふっくらピラフのできあがりです。

焼くオートグリルでふっくら「アジの姿焼き」

魚の形状(干物・切り身・丸焼など)と焼き加減(強め・弱めなど)を設定するだけで、焼き時間と火力を自動的にコントロールします。焼け具合の確認も不要、水を入れたり裏返す手間もいりません。遠赤外線の熱がムラ無くおいしく焼き上げます。

お手入れもラクラク

今人気なのは、ガラストップタイプのビルトインコンロ。トッププレートに熱や衝撃に強い耐熱セラミックガラスを使用し、汚れもサッとふき取るだけでOK。

お手入れが簡単で、見た目にも美しいので、毎日のお料理もより楽しくなります。

色彩のバリエーションも豊富なので、キッチンだからとあきらめていたカラーコーディネートも、考えて選べるのがうれしいですね。

※こちらのページの画像はイメージです。商品のお取り扱いについては、各店舗にてお問い合わせください。