DIYハウツー集

ドイト ハウツー集

トイレの床・壁の補修

トイレの模様替えをDIYで・・・。床や壁を張り替えると、見違えるようにきれいになります。また、トイレは狭い空間なので、リフォームも比較的手軽にできます。

トイレの壁紙を張り替える

トイレのように狭いスペースなら、DIY初心者の方でも気軽にトライできます。

用意するもの

なでばけ、カッターガイド、ローラー、ふりこ

メジャー、はさみ、竹べら、カッター
生のり付き壁紙

手順

1. 壁のサイズをメジャーで測り、貼る計画を立てたら上下それぞれ約3~5cm、柄合わせはその余分を加えて壁紙をカットします。
2. ふりこを吊るして垂直を測り、なでバケで空気を追い出しながら貼っていきます。まず中心を上から下になで下ろし、その後、左右に広げるように貼っていきます。上下の余分は丁寧にカットします。
3. 継ぎ目部分は重ねて貼り、中央を切って1と2を取って貼り直します。
4. パイプ部分はカバーをずらし、壁紙の目立たない方向から大きい切り込みで周囲を貼り、パイプまわりは細かい切り込みで貼り合わせます。
 
最後に、継ぎ目部分や端をローラーでよく圧着します。細かい部分は竹べらを使って貼り込みましょう。
※壁紙の貼り方の詳細は、「生のり付き壁紙の貼り方」をご参照下さい。
 
※こちらのページの画像はイメージです。商品のお取り扱いについては、各店舗にてお問い合わせください。