DIYハウツー集

ドイト ハウツー集

ドア錠の交換2

シリンダー錠だけでなく、ドアノブの中心に鍵穴のある「インテグラル錠」や「円筒錠」でも、ピッキングされにくいようなシリンダーに改良されています。

しかし、ノブごと破壊されてしまう恐れなどもあるため、メインドア錠とは別に補助錠を取り付けると、防犯効果がより高まります。

インテグラル錠

ドアノブにシリンダー錠を組み込んであります。ノブの中心に鍵穴があり、カンヌキのあるタイプです。室内側のノブの真ん中にあるツマミを回すと施錠される仕組みです。勝手口用などに使われていました。
 
インテグラル錠のはずし方
  • ①内側のドアノブを回してはずす。

    ②ドライバーでネジをゆるめ丸座をはずし、外側のノブも抜く。

    ③フロントプレートを抜く。

    ④逆の順番で、新しいピッキング対応のシリンダーが付いているドアノブに取り替える。

     

円筒錠

ドアノブにシリンダー錠を組み込んであり、ノブの中心に鍵穴があります。カンヌキはなく、室内側のノブの真ん中にあるボタンを押すと、室外側のノブが固定される仕組みです。室内用、勝手口用などに使われます。
 
円筒錠のはずし方
  • ①目打ちなどで小穴を押し、ノブを抜く。

    ②ドライバーなどで丸座を起こして取る。

    ③ネジをはずして、反対側のノブもはずす。

    ④側板等もはずす。

    ⑤逆の順番で、新しいピッキング対応のシリンダーが付いているドアノブに取り替える。

     

補助錠

●家庭用ICカード補助キー

ICカードを近づけるだけでロックする、世界初のカギ穴のない補助錠です。強力両面テープで取り付けるので、穴あけや工事はいりません。(補助キー2枚入)

●ドア用補助錠

工具や加工の必要がなく、つまみネジを締め付けるだけで取り付けられます。ドアを傷つけないので、賃貸物件でも取り付けできます。(ディンプルキー5本付き)

※マンションの鉄扉用ですが、枠の種類によっては取り付けできないものもあります。

●ドア用補助錠

工具を使わずにドア枠にセットするだけの補助錠です。(ディンプルキー5本付き)

その他のセキュリティーアイテム

●ステンレス製ドアチェーン

ドアに受け金具を取り付けるだけでチェーンの長さ以上に開かなくなるドアチェーンは、防犯対策の基本です。

●防犯プレート

ドアとドア枠の間にバールを差し込んでこじ開けようとする手口に対して効果を発揮します。ほとんどのドアに取り付けられるガードプレートです。
※こちらのページの画像はイメージです。商品のお取り扱いについては、各店舗にてお問い合わせください。