DIYハウツー集

ドイト ハウツー集

窓の防犯

空き巣の侵入手口で一番多いのが窓のガラス破りです。泥棒は、クレセント錠付近のガラスを割って、クレセント錠を解錠し侵入します。

防犯フィルムを貼ったり補助錠を取り付けるなど、窓にも防犯対策が必要です。補助錠は比較的安価で、取り付けも簡単です。何もしていなかったお宅でも、今すぐに取りかかれるセキュリティー対策です。

窓用防犯アイテム

窓用防犯フィルム

ハンマーでの打ち破り、ドライバーでのこじ破り、ライターでの焼き破りなど、ガラス破りの手法はさまざまです。こうした被害に対応しているのが、窓用防犯フィルムです。フィルムを窓ガラス内面に貼ることでガラスが破りにくくなり、侵入をあきらめるという効果があります。

引張り強度が高く、火にも強い極厚積層構造の「焼き破り」に強いタイプや、特殊粘着剤が凸凹面に入り込み、凸凹ガラスにも貼れるタイプなどもあり、防犯環境に合わせて選べます。

防犯対策としては、クレセント錠のまわりに貼るだけでも効果がありますが、窓全面に貼ることで、防犯強化はもちろん、地震対策や紫外線対策にも効果を発揮します。

補助錠

ガラスを破壊して手を差し込み、クレセントを外す手口が多くなっています。
補助錠はクレセントから離れた位置、しかも侵入者が作業しにくい上下に取り付けるのがよいでしょう。
また、クレセントそのものに補助錠を取り付けるものもあります。

戸じまりくん上下安全セット

サッシの上下に取り付けます。信頼性の高い補助錠です。風通しのための中間止めも可能です。

キー付戸じまりくん

サッシに取付ける補助錠です。鍵付きなので、さらに効果が高く安心です。

まど守りくん

ガラス破りによるクレセントの不正解錠を防止する補助錠です。

※サッシやクレセントのタイプによっては取付できないものもあります。

窓ぼー犯錠

すき間が少ない窓にも対応します。

窓用防犯アラーム

窓の開閉や衝撃に感知し警報を発します。80~100dBほどのアラーム音が、侵入者を知らせるとともに威嚇します。取り付けも簡単なので、手軽にできる防犯です。

窓破壊対応防犯アラーム

窓への衝撃、破壊を感知します。

開くに反応防犯アラーム

窓の開閉を感知します。

二重防犯アラーム

窓への開閉と、窓への衝撃や破壊を感知します。

デコボコガラス用ガード

窓の開閉や振動を感知するすりガラス・くもりガラス用のアラームです。
※こちらのページの画像はイメージです。商品のお取り扱いについては、各店舗にてお問い合わせください。