DIYハウツー集

ドイト ハウツー集

消火設備の設置

地震に伴う二次災害で怖いのは、家具等の転倒同様、火災です。万が一火が出てしまっても、初期消火できる備えがあれば、最悪の結果は避けられるかもしれません。

いずれにしても火災の場合は、地震の場合に限らず起こり得る災害であるため、防災対策は必須です。

[1] ABC粉末消火器
A(=普通)火災、B(=油)火災、C(=電気)火災など、いろいろな原因の初期火災をすみやかに消化できます。
 
[2] 中性強化液消火器
人体や家庭用品に害のない中性の強化液を使っています。優れた消火力と高い安全性で、天ぷら油火災もすばやく消火できます。
 
[3] エアゾール式簡易消火具
安全ロックをはずしてレバーを強く握るだけで、中性薬剤を放射する。天ぷら油火災をすばやく消し止めます。
※サビや高温は破裂の原因となるため、自動車内やガスコンロ・ストーブの近くなどの高温になる場所や、
冷蔵庫・レンジの上などの振動が発生する場所、直射日光のあたる場所には設置しないでください。
 
[4] 消化スプレー
てんぷら火災を、ボタンを押すだけでシュっと一撃消火します。
 
[5] 初期消火布
ガラス繊維に特殊加工を施した、初期消火用のシートです。火元にサッとかぶせるだけで消火します。
 
[6] 収納ケース付消火シート
ケースはキッチンの吊り戸棚下面などに簡単に取り付けできます。万一のときは、シートをすぐに取り出して火元にかぶせれば、即消火できます。
カバーを開いてネジで取り付けます。
シートをセットしておきます。
取り付けが完了して、カバーを閉じたところです。
万一の場合は、シートを広げて火元にかぶせて消火します。

その他の防火グッズ

家庭用火災警報器

火災による煙や温度上昇、一酸化炭素を感知し、ブザーで知らせます。電池式で配線が不要なため、ドライバーでネジ止めするだけの取り付けも簡単です。

(電池交換時期をアラーム音で知らせます。)天井面だけでなく、壁面にも取り付けられます。

[A] 煙感知式
[B] 煙感知式・小型
[C] 一酸化炭素感知式

スイッチ断ボール

地震発生時、自動的にブレーカーのスイッチを落とし、電気系統からの火災を防ぎます。

耐火金庫

もしものときに備えておきたい耐火金庫。大事なお金や貴重品を守ってくれます。
 
[A] 耐火手提げ金庫
コンパクトサイズの耐火金庫です。A4紙が収納できます。カギはシリンダー式です。
 
[B] 耐火金庫
JISの1時間耐火テストに合格した金庫です。家庭用として最適なコンパクトサイズです。カギはダイヤルとシリンダーキーを併用しています。
※こちらのページの画像はイメージです。商品のお取り扱いについては、各店舗にてお問い合わせください。